学級閉鎖ゼロへ!小学校で「手洗い教室」を実施

 

大山崎小学校1・3年生の210名の子どもたちに「手洗い教室」を実施!

 

「感染ゼロ」をめざし、抗菌・抗ウイルス製品「delfino(デルフィーノ)」を展開する株式会社デルフィーノケア(東京都目黒区)は、2018年1月、大山崎町立大山崎小学校にて「手洗い教室」を実施いたしました。

 

「手洗い教室」の実施について

全国的に季節性インフルエンザやノロウイルスが流行する冬のシーズンは、小学校低学年を中心に学級閉鎖になるケースは少なくありません。学級閉鎖は、学習の進捗が滞るだけでなく、各ご家庭の生活にも大きな影響を与えます。

感染症対策としていちばん身近な「手洗い」は、正しい知識と習慣を児童の皆さんが身に着けることによって、大きな効果を発揮します。そのため、楽しみながら正しい習慣を学んでもらうため、2018年1月11日・12日、学校長や教頭先生、担任の先生、乙訓食品衛生協会の皆様のご協力のもと「手洗い教室」を実施するに至りました。

 

「手洗い教室」の様子

 

 

「自分の手はキレイだ!と思うひとはいますか?」という問いかけには、

 

「手に何も付いてないからキレイだと思う!」
「休み時間にサッカーしてたから汚いと思う!」

 

など、児童の皆さんからはいろいろな返答がありましたが、概ね「キレイだ」という回答が。

 

 

教室内では、「感染症クイズ大会」のコーナーも実施。非常に盛り上がりました。

 

「ぜんぜん知らなかった!」

「インフルエンザウイルスって、8時間生き続けらるの!?」

 

などなど、新しい発見に驚きの声がたくさん聴かれました。

 

 

実際に、手洗いの実施も。手洗いチェック用のクリームを手に塗り込んだあと、”ハッピーバースデートゥユー♪”と声に出して歌いながらしっかり30秒間手洗いをします♪

(※この曲を2回歌うと、ちょうど30秒くらいです)

 

 

さて、手を拭いたあと、ブラックライトで照らしてみると…指や爪の間、手首などの違いはありますが、ほとんどの児童に汚れが残っていることが分かりました。これには、

 

「しっかり洗ったと思ったのに、意外と落ちてない!」

 

という大きな驚きの声が、あちこちから上がりました。

 

 

ひととおりのメニューを終え、児童の皆さんに「手洗いは大事だと思った人?」と質問すると、

 

「はい!」

 

と、大きな声で、元気よく全員の手が挙がりました。

 

《手洗い指導の感想》*画像をクリックすると拡大表示されます

 

 

これからも感染症ゼロをめざし、社会のお役に立てるサービス運営を行なってまいります。

何卒ご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

 

コラム月別記事一覧