ドライアイ、放っておくと感染症の危険も

 

いよいよ、令和さいしょの冬の到来。今年も乾燥が気になる季節がやってきましたね。
筆者も最近、唇がパッサパサになってきました…お肌のクリームが手放せない季節になったなと、改めて感じる今日この頃です。

しかし、「感染ゼロを目指す」当社のコラムに、おススメのクリームをご紹介する企画はあり得ません!(笑)

 

乾燥する季節に、感染症のリスクあり!

 

なのです。

 

[監修]

防衛医科大学校
防衛医学研究センター
広域感染症学・制御研究部門

加來 浩器 教授

さいきん、

  • 物がかすんで見えていませんか?
    目がごろごろしたり、かゆくなったりしていませんか?

 

その症状、ドライアイのサインかもしれません。

疲れ目に苦しむ女性

昨年は「乾燥肌と皮膚の感染症」についてお伝えしましたが、

 


冬の乾燥肌対策の秘訣は「美肌菌」!感染症予防にも?


 

今月のテーマは「ドライアイと目の感染症」についてです。ドライアイを放っておくと、日常生活の質が低下するだけでなく、目の感染症にかかる危険性も。油断は禁物です!

 

あなたの目は大丈夫?ドライアイ診断!

 

一口に「ドライアイ」と言っても、その症状はさまざま。まずは、日本眼科学会の「ドライアイ診断」で、あなたの目のドライアイ度をチェックしていきましょう!

ドライアイ診断(日本眼科学会HPより抜粋)

 

①次の項目で該当する自覚症状がいくつありますか?

□目が疲れる
□目が乾いた感じがする
□物がかすんで見える
□目に不快感がある
□目が痛い
□目が赤い
□目が重たい感じがする
□涙が出る
□目がかゆい
□光を見るとまぶしい
□目がごろごろする
□目ヤニがでる

②10秒間、まばたきをせずに目を開けていられますか?

 

診断結果

 

  • ①で、5項目以上チェックがあった方
  • ②で、10秒間まばたきを我慢できなかった方

 

どちらかに当てはまるかたは、ドライアイの可能性アリです。

当てはまらなかった皆さんは、ひとまず安心です!…と言いたいところですが、残念ながらそうとも限りません。なぜなら、冬の乾燥した気候下ではドライアイになりやすく、加齢によってもドライアイが進行していくからです。日本では、800万人~2,200万人ものドライアイ患者がいると言われているんです。さらに最近では、パソコンやスマートフォンの過度の使用により、ドライアイ人口が増えています。

 

スマホを操作する女性

 

なんと、

オフィスワーカーの3人に1人がドライアイ

という報告もあるほど。ドライアイは、失明などの重篤な症状を引き起こすことはありませんが、慢性的な目の不快感や疲れをもたらし、日常生活の質に大きく影響をもたらします。 目の感染症にかかるリスクも高まってしまうので注意が必要です。

 

ドライアイの仕組み

 

では、そもそもドライアイとは、どんな状態を指すのでしょうか。まず、ドライアイになる原因は、主に次の2つ。

 

・涙の分泌量の減少
・涙の質の低下

 

これらにより、目の表面のバリア機能が低下している状態、それがドライアイです。そして、ドライアイを防止するために重要な役割を果たしてくれるのが「涙」です。涙は、悲しさを表現するために存在するのではありません。

 

涙は常に分泌され、私たちの目を覆うことで、目の働きをサポートしている

 

涙の役割について、以下の表にまとめました(クリックで画像拡大します)。

涙の役割

涙は、目じりの斜め上側にある「涙腺」と呼ばれる組織で作られ、まばたきで目の表面に行き渡り、一部は目の表面から蒸発、残りは目頭の「涙点」と呼ばれる小さな穴から鼻の奥へと排出されています。

また、涙は目の表面から角膜に向かって3層構造になっており、この3層のバランスが保たれることで、その質が維持されています。

涙の三層構造

 

ドライアイになる要因は

 

それでは、どんなことがきっかけで、ドライアイが引き起こされるのでしょうか?日本眼科学会によると、ドライアイを引き起こす主な要因は以下の通りです(クリックで画像拡大します)。

ドライアイの要因

このように、ドライアイにはさまざまな要因があります。加齢に伴うものは致し方ないとしても、

・スマホやパソコンの過度な使用を避ける
・意識してまばたきを行う
・エアコンの使用時は加湿器と併用する

など、目が乾燥した状態にならないように心掛けましょう。

 

PCを長時間使用するときの注意点

PCを睨む女性

 


●意識してまばたきを!
…ジーっと画面をにらみつけている自分に気付いたら、意識してまばたきをするようにしましょう。

●伏し目がちに画面を見る!
…伏し目がちに画面を見るようにすると、眼球が露出する割合が減り、目の乾きを軽減する効果が。背筋を伸ばす、または、パソコンのモニターの位置を下げたりすることで、伏し目がちにすることができます(※家のテレビも同様です。寝転がってテレビを見ると上目遣いになり、目に負担が掛かります)。

●明るさの調整を!
…モニターに直射日光が当たったり、周囲の明るさとの差が大きかったりすると、目の奥にある虹彩の動きが活発になり、目が疲れやすくなります。モニターと周囲の明るさは同じくらいが理想です。

●目の休息時間を!
…休息時間を設けることで、体がリラックスして副交感神経が作用し、涙が出やすくなります。1~2時間おきが理想です。

●目薬を点眼!
…(用法・容量をまもったうえで)目薬を点眼することは、目の乾燥防止になります。逆に、古い目薬は、目の感染症の一因となり危険です。開封した目薬は早めに使い切りましょう。


 

どれもそれほど難しいことではありません。ぜひ試してみてくださいね!

 

ドライアイが引き起こす目の感染症

 

ドライアイによって引き起こされる目の感染症に「ウイルス性結膜炎」と呼ばれる病気があります。その症状は以下の通りです(クリックで画像拡大します)。

ドライアイが引き起こす目の感染症

ウイルス性結膜炎は感染力が非常に強く、特効薬はありません。そのため予防が肝心。手洗いはもちろん、目のバリア機能が低下しないようドライアイには十分注意したいものです。

たまにはふっと目をそらしてみたり、意識してまばたきをしてみたり。いつもがんばってくれている目を、どうかいたわってあげてくださいね。

 

休息をとる女性

 

参考URL

 

日本眼科学会HP「ドライアイ」

国立感染症研究所「流行性角結膜炎とは」

国立感染症研究所「急性出血性結膜炎とは」

大塚製薬「涙の働きと構造」

聖母眼科「ドライアイについて」

大塚製薬「ドライアイQ&A」

参天製薬「「涙」あってのコンタクトレンズ。目と涙を知る」

参天製薬「コンタクトレンズを使用している方」

参天製薬「パソコンを長時間使う方」

PRESIDENT WOMAN「女性ホルモンはうるおいにも関係。ドライアイの原因もそのひとつです」

スマイル眼科クリニック「はやり目(流行性角結膜炎)」